レンタルサーバー「ミニバード」でWordPressを入れてみた

WordPressでなんかやってみるのにローカルで足りないときは今までロリポップをよく使っていたのだけど
他のレンタルサーバーはどうなのかと思って探してみた。

そしたら「ミニバード」なるところがロリポップと同価格帯でスペック的にも同等以上なので使ってみることに。
ちょっとめんどくさかったのは契約するのにネットオウルなるサービスのIDを取得しなければならなかったこと。
支払いもこのサービス経由でないと出来ないっぽい?

で、なにはともあれ契約してドメイン充ててみる。
ちょっと戸惑ったのがドメインを充てるとデフォで振られてるURLと別領域になること。
FTPアカウントも別になるのでこの辺は注意。

で、さっそくWordPress入れてみる。
インストール自体は管理画面からボタン一発。データベース(MySQL)の名前も勝手に決まる。この辺はロリポップと同じ。
インストールは一瞬で済み、さっそく管理画面にログインしてからフロントページにアクセスしてみると…

「お客様のホームページがアップロードされていない状態です。」

んあ?
404ページかと思いきやミニバードのデフォルトのindexページが表示されてる。
index.htmlがあるせいかと重い削除してみたらこんどこそ404。

「?」となりながらWordPressの管理画面から「設定」→「表示設定」で「フロントページの表示」を確認すると「最新の投稿」になってる。
どこいったHello World

個別ページ自体は存在していたので、そのまま「変更を保存」を押して確認すると、きちんとフロントページが表示されてた。
うーんよくわからんが解決したのでよし。

とまぁちょっと混乱したものの、サブドメインの設定とかも手軽だったりでいまのところ結構よさげ。
まだ試用期間だけどとりあえず使い倒してみる。