スマホやタブレットのフリック(スワイプ)イベントを取得できる「jQuery Touchwipe」ライブラリ

スマホ用のページでフリック対応のインターフェースを実装したくて、でも一からつくるのめんどくさくてライブラリを探す。
いろんな人が公開しててざくざくでてくるも、フリック対象をfloatでレイアウトしてるものは多いのだけど、
今回はCSS3のBoxレイアウトに使えるやつを探してて、で、これが意外見つからとない。(なんか理由あるんだろうか?)
で、たどりついたのがこれ。
jQuery Touchwipe」
http://www.netcu.de/jquery-touchwipe-iphone-ipad-library

フリックに反応するエフェクトではなくてフリックイベント自体の検出を実装するライブラリ。
というとなんか物足りなそうだけど、これがなかなか勝手がよかった。
なにせ使い方がシンプル。

$("#imagegallery").touchwipe({
     wipeLeft: function() { alert("left"); },
     wipeRight: function() { alert("right"); },
     wipeUp: function() { alert("up"); },
     wipeDown: function() { alert("down"); },
     min_move_x: 20,
     min_move_y: 20,
     preventDefaultEvents: true
});

フリック検出したい要素にバインドしてメソッド呼ぶだけ。
で、メソッドも一見ですんなり理解できるシンプルさ。
アクション系のライブラリはcssやらHTMLの記述で縛りになることもあるけど、これならその辺もあんまり心配しなくてよさそう。

高機能なプラグインって一件使えそうと思っても微妙に要件に合わなくて、
ソース見てカスタムしてたらけっこうな時間経ってた…、なんてこともよくあるので、
下手にあれやこれや探すより、こういうベーシックな奴に頼った方がいいのかも。
アクション自体は既にあるものを使いたいときなんかにはよさげ。

あ、あとフリックとスワイプって厳密には別物らしいけどみんなちゃんと使い分けてるのかしら?